しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年04月12日

安心・安全なまちを

安心・安全なまちを

奄美署と関係団体は11日笠利町のAコープ前で防犯・交通安全キャンペーンを行った

春の全国交通安全運動・地域安全運動(4月6~15日)の一環

参加者らはチラシなどを配布し、安心・安全な街づくりへの協力、

鍵かけの徹底や交通事故の防止を訴えたicon48














安心・安全なまちを









タグ :奄美警察署

同じカテゴリー(防災・防犯・交通安全関連)の記事画像
広報パトロール
またまたハブ捕獲
台風24号
台風5号が過ぎ去って
火災?(;一_一)
まもなく大型連休がスタート(*^_^*)
同じカテゴリー(防災・防犯・交通安全関連)の記事
 広報パトロール (2018-12-31 16:00)
 またまたハブ捕獲 (2018-10-16 10:00)
 台風24号 (2018-09-29 11:09)
 台風5号が過ぎ去って (2017-08-11 21:29)
 火災?(;一_一) (2017-07-24 15:42)
 まもなく大型連休がスタート(*^_^*) (2017-04-27 22:28)

この記事へのコメント
はじめまして、今日 初めて こちらのブログを拝見させて頂いた者です。
突然で申し訳ないのですが
節田の歴史が わかるような 観光スポットみたいなのって ありますか?
祖母が節田の出身なので1度行って みたいなと 思いまして。
Posted by 埼玉の人 at 2016年04月27日 23:17
埼玉の人さんはじめまして(*^_^*)
節田の歴史がわかるような観光スポットですか?
私もよくわかりませんが(笑)
①アマンディー石碑②あまみこ神社③節田の立神
こんな感じでしょうか(*^_^*)
節田の歴史に詳しい方がいますよ
前田寿子(ひさこ)さんという方です
バスガイドや海の案内人として頑張ってますよ(*^_^*)
Posted by ARMYARMY at 2016年05月05日 15:06
お忙しいのに 教えていただき ありがとうございます。m(_ _)m
なるほど、ツアーなどでは あまり 行かないような
ところなのでしょうか??
大島に行く機会があれば 行ってみたいと思います
前田さんにも会ってお話しを聞いてみたいですね。(^-^)

なぜ このような事を聞いたかと いいますと
実は、今 祖母の実家である 島名家のことを調べているのですが
祖母も父も亡くなって情報も無く 、戸籍を調べたら
大島郡 笠利村 大字 節田 が本籍とわかり
故郷のことが、何か わからないかと ネットで調べていたら
こちらのブログに たどり着き
あつかましいとは思ったのですが
藁をもすがる思いで質問させていただきました。
今回、いろいろ教えて いただいたので 地道に頑張ろうと思います。
長くなって 申し訳ありません、本当に ありがとうございました。
ブログ 今後も 拝見させていただきますね。(^-^)
Posted by 埼玉の人 at 2016年05月09日 23:20
埼玉の人さんこんにちは(*^_^*)
節田集落には島名家は7件あります
私が母親のように慕ってる方は島名はつえという方です
聞くところによれば埼玉で親戚がおられるとの事でした(^◇^)
しか~し(;一_一)
奄美大島は蒸し暑いです(;一_一)
湿度が高すぎ(;一_一)
今から泳ぎに行こうかなと考えています(笑)
Posted by ARMYARMY at 2016年05月14日 15:40
こんにちは (^-^)
7件も あるんですね、もっと少ないと思っていたので
ビックリです。(^◇^;)
名前が わからないので、島名はつえ さん か
わからないのですが
ずいぶん前に 年配の女性の方と若い男女の方の3人が
訪ねて来られてきたことがありました
祖母を訪ねて来られたので、たぶん 島名の方だと
思われます。
あと、調べてみたら 昔の住所録や年賀状の中から
島名善与さん、島名實・アキさん、島名保充・シズさん
という方の名前がありました
他にも奄美の方の名前が多々ありました。
この前 教えていただいた アマンデー石碑のこと
なのですが、こちらのブログの最初の方に
石碑の写真があったので
拝見させていただいたところ
石碑の中の名前に 島名半五郎とあったのですが
ウチの先祖の中にも同じ名前がありました
もしかしたら、先祖かも知れませんね (^-^)
ちなみ、半五郎の弟の子孫にあたります。
埼玉も暑かったですが
まだ 湿度は高くないですね〜
こちらで 今、泳いだら
((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
に なってしまいますね(笑)
Posted by 埼玉の人 at 2016年05月15日 07:42
埼玉の人さんこんにちは(*^_^*)
島名善与さんは元気です(*^_^*)
その息子さんがMr・ラガーマンです(ラガービールしか飲みません(笑)
(ちなみに飲んでる最中に他のビールを混ぜても気づきません(笑))
故・島名保充さんの奥さんがはつえさんです
埼玉の親戚はテツコさんという方だそうです
話は変わりますがこれから節田集落の行事が始まります
6月12日には伝統行事の「船こぎ競争」があります
今まではデジカメで撮影してましたがそのカメラが壊れ
新しいデジカメを買いましたが使い方がわかりません(笑)
これからはビデオカメラで撮影しUPしたいと思います
楽しんでくださいね(*^_^*)
Posted by ARMYARMY at 2016年05月15日 17:01
すみません、皆さん 亡くなられてると思ってました。(ー ー;)
そうですか はつえさんが保充さんの奥様でしたか
名前と住所しか 書いてなかったので
誰が誰なのか わからないので…
申し訳ないです。(ー ー;)
機会があれば、島名家の歴史みたいなのを
いろいろと聞いてみたいですね。(^-^)
伝統行事って あったのですね 知りませんでした
とても楽しみです。(^o^)
いろいろ教えていただいて ありがとうございます
本当に助かります。m(_ _)m
Posted by 埼玉の人 at 2016年05月15日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安心・安全なまちを
    コメント(7)