しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年03月25日

交通安全(^◇^)

先日は小さな交差点を直進する自転車の前に左側の道から

自転車が飛び出したのを目の当たりにしました(集落内)

幸い衝突はしませんでしたが、ヒヤリとしました(@_@;)

わずかな油断、交通マナーの不足が重大事故につながりかねません

近年、自転車関連の交通事故が増加傾向にあるそうです

交差点での一時停止などルールの順守は当然ですが

横に並んで走らない、夕暮れ時は早めにライトを点灯するといったマナーが

事故防止に直結していることを知っておきたいと思います

自転車は道路交通法で「軽車両」に区分されてます(車道の左側走行が原則です)

やむをえず歩道を走る際は歩行者優先を意識し車道側を徐行する必要があることも

覚えておきましょうねicon49

交通安全(^◇^)

交通安全(^◇^)

春を迎え、マイカーで遠出したり、レンタカーを運転することがあるかもしれません

大切なのは「運転に集中する」ことicon109

カーナビの画面を見ながら、オーディオを操作しながらといった「ながら運転」は危険です

注意が分散し、危険の発見も対処も遅れます

また、時間を気にした焦り、眠気も同様に、集中力を欠く原因となります

最近では平集落から節田集落へ下る緩やかなカーブで物損事故も発生(;一_一)

幸い、運転手には怪我はありませんでしたが・・・

一歩間違えれば重大事故につながりかねない状況でした(;一_一)

出発前の準備を怠らず、適度に休息をとって心身ともに余裕ある運転を心がけましょうねicon49


タグ :奄美警察署

同じカテゴリー(防災・防犯・交通安全関連)の記事画像
広報パトロール
またまたハブ捕獲
台風24号
台風5号が過ぎ去って
火災?(;一_一)
まもなく大型連休がスタート(*^_^*)
同じカテゴリー(防災・防犯・交通安全関連)の記事
 広報パトロール (2018-12-31 16:00)
 またまたハブ捕獲 (2018-10-16 10:00)
 台風24号 (2018-09-29 11:09)
 台風5号が過ぎ去って (2017-08-11 21:29)
 火災?(;一_一) (2017-07-24 15:42)
 まもなく大型連休がスタート(*^_^*) (2017-04-27 22:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交通安全(^◇^)
    コメント(0)