しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年03月20日

龍郷町・西海岸の様子

龍郷町・西海岸の様子

(ダイエーの屋上から)
 
旧奄美グランドホテルです 十数年前から休業中です 2日前に火災があったそうです

不審火の可能性が高いそうですねicon124

龍郷町・西海岸の様子
 
名瀬市街地

龍郷町・西海岸の様子

名瀬港
龍郷町・西海岸の様子

奄美カントリークラブ近くの展望台から

帰りは秋名方向から帰る事にしました

龍郷町・西海岸の様子

龍郷町・西海岸の様子

龍郷町・西海岸の様子

龍郷町秋名集落に来ましたicon49

旧暦八月、早朝に「ショチョガマ」、夕刻に「平瀬マンカイ」が行われます

これらは稲の豊作を祈り、感謝をするアラセツ(新節)行事です

夜明け前、男たちがわらぶきの片屋根の上にのり 太鼓の音にあわせて

左右に揺り動かし崩れる方向で豊作の凶吉を占うそうです

南に倒れると豊作の知らせだそうです。

龍郷町・西海岸の様子

龍郷町・西海岸の様子

龍郷町・西海岸の様子

ソテツ群生地

ソテツの実(ナリ)はデンプン粉に加工され食されたそうです。

今でもその風味を活かした「ナリ味噌」がつくられてるそうです

龍郷町・西海岸の様子

島のブルース記念碑

それではicon49



同じカテゴリー(集落内、外の風景)の記事画像
シェアハウス?(*^_^*)
洗車\(^o^)/
節田生活館
今日の節田海岸
網戸(^◇^)
バイク(*^_^*)
同じカテゴリー(集落内、外の風景)の記事
 シェアハウス?(*^_^*) (2017-08-19 13:43)
 洗車\(^o^)/ (2017-08-15 11:29)
 節田生活館 (2017-07-28 11:43)
 今日の節田海岸 (2017-07-21 14:29)
 網戸(^◇^) (2017-07-21 12:22)
 バイク(*^_^*) (2017-06-29 15:08)

この記事へのコメント
再びこんばんは!

龍郷町秋名集落は行ったことなかったけど

きれいですね!  ありがとう!!!!
Posted by 大阪のエイちゃん at 2011年03月20日 22:52
昨日は久々、家族で名瀬に行きました
目的はTV買うことと、知り合いの警察官が転勤するとのことで
奄美警察所に挨拶に行きました。
しかし
高い買い物しました。
帰り、秋名から帰ったんですけど
あちこち がけ崩ればかりでした。
Posted by 島美人島美人 at 2011年03月21日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍郷町・西海岸の様子
    コメント(2)