しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年03月18日

びんふた野球

    節田集落は4つの小組に分かれてます

    (小湊、犬川、赤連、白間)

    集落行事も小組対抗で行われますicon49

びんふた野球

    小湊組の広場です

    反省会(飲み会)や種おろし等の行事に利用されてます

びんふた野球

    赤連組の広場があったとこです

    今はシマナさんの家が建ってますね

びんふた野球

    白間組の広場です  今は誰も使用してませんね

    昔、ここで 「びんふた野球」というのが盛んに行われていたそうです(今の40歳代)

    ボールの代わりに一升瓶のふたを使い、バットの代わりに竹の棒をつかっていたみたいです

    ふたは柔軟性がありなかなか割れなくて

    持ち方によっては変化球(カーブ、シュート、ドロップ、スライダー)が投げれたみたいですね

    基本的には3角ベースで下手投げみたいです  2人でもやれるそうです

    たくさんの子供たちで賑わってたみたいですよ。

    年中やってたみたいですね  日が暮れるころまで。

    しかし いろいろ知恵があったんですね

    びんふた野球



同じカテゴリー(集落内、外の風景)の記事画像
シェアハウス?(*^_^*)
洗車\(^o^)/
節田生活館
今日の節田海岸
網戸(^◇^)
バイク(*^_^*)
同じカテゴリー(集落内、外の風景)の記事
 シェアハウス?(*^_^*) (2017-08-19 13:43)
 洗車\(^o^)/ (2017-08-15 11:29)
 節田生活館 (2017-07-28 11:43)
 今日の節田海岸 (2017-07-21 14:29)
 網戸(^◇^) (2017-07-21 12:22)
 バイク(*^_^*) (2017-06-29 15:08)

この記事へのコメント
再びこんばんは!!

びんふた野球、懐かしいよぉ~~

白間組の広場で暗くなるまでやりましたねぇ~~

びんふたを中指と親指で挟んで投げてました!!

後ろの畑に行ったらホームランでしたね!  

今のびんふたは上のような感じですか!

昔のびんふたはもうないですか???  さびしいですね!!!
Posted by 大阪のエイちゃん at 2011年03月18日 22:43
びんふた 探しましたけど ないですね~
今 猿さんのとこで 呑んでました~
お互い昔話とか最近面白いブログのことで
2人涙流しながら呑んでいたとこです
いや~笑ったですね~
楽しかったんですけど
もう少しとか言われたんですけど
明日、飲み友達の赤木名のポリスマンの
引っ越しがありますので
おととい、辞令があったとのことでした
警部補です。
わざわざ 挨拶に来ていただきました。
私 あちこち呑みで迷惑?かけてますので。
笠利の丸山さんも移動らしいです。(息子と同じ年)
皆さん最高(人間的に)。
いつもありがとうございました。
Posted by 島美人島美人 at 2011年03月18日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びんふた野球
    コメント(2)