しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年08月14日

あやまる祭り

あやまる祭り
あやまる祭り
あやまる祭り
あやまる祭り
あやまる祭り
あやまる祭り
あやまる祭り
あやまる祭り
あやまる祭り

笠利青年団女子による「火舞い」と花火がとても

綺麗でした☀



Posted by ARMY at 14:48│Comments(16)
この記事へのコメント
こんばんわ

お祭り たくさんあるんですねー
あやまる祭り って
どういう意味なんですか?
謝る ですか??

質問ばかりで すみません (^-^;
Posted by 埼玉の人 at 2017年08月17日 23:58
いつもコメントありがとうございます(^◇^)
奄美北部に「あやまる岬観光公園」というのがあり
もともとその岬の下のグラウンドで開催されてたので
その地名をとって「あやまる祭り」となってるそうです
「あやまる岬観光公園」を検索したらその由来がわかります
今年の「あやまる祭り」の舞台芸能は少しおとなしすぎたようなので
来年は「メラビー&防犯パトロール音楽隊」で出たいと考えています
(耳鳴りの状態を考えながら)(笑)あ、そうそうメラビーというのは
高校生の姉妹で毎年、奄美で開催される「奄美観光マラソン」のイメージソングを歌ってる子です。その父親が私の友人でギターのプロです。
たぶん、プリプリを演奏すると思いますが(*^_^*)
私は頭の中でドラムを練習してます(笑)
Posted by ARMYARMY at 2017年08月19日 12:05
こんにちわー
早速 調べてみましたが
意外な由来にびっくりですw
奄美の人が手鞠で遊ぶイメージが
無かったもので…。
音楽系のイベント多いですね
楽しそう (^-^)
Posted by 埼玉の人 at 2017年08月20日 12:19
埼玉の人さんいつもありがとうございます(*^_^*)
島は娯楽が少ないです
老若男女問わずパチンコに行ってる方が多いような気がします(;一_一)
大丈夫かな?と心配してますが・・・
話は変わりますが最近、芸能人の方をよく見かけます(^◇^)
何年か前ではプリプリのボーカルの岸谷香さんが「用安」という近くの
集落に泊まられたりあのスターにしきのさんが「田舎で泊まろう」の番組ロケで節田の民家に泊まったり(この時私もお誘いがありましたが・・・)
とか目の前を笑福亭鶴瓶さんが笑って通り過ぎたり(笑)
あそうそう、松岡修造さんが節田の現区長宅で料理番組のロケで来られたり
節田の神社で政治家の小沢一郎が演説をしたり(笑)
なんか賑やかですね~(笑)
Posted by ARMYARMY at 2017年08月24日 14:22
こんばんわー

へ〜 そうなんですかぁ
ウチの方も住宅街なんで
そんなに娯楽ないですよ
美容院と接骨院が やたらありますよw
ギャンブルは、気をつけないと
いけませんね。
自分は、ギャンブルしないし、
お酒も飲めないので
あんまり娯楽なくても平気ですw

確かに最近、テレビで奄美を
観るのが増えたと思います
ブラタモリでも やってたし…
何なんですかね〜?
来年の大河とか影響あるんですかね?
奄美に経済効果があるといいですね (^-^)
Posted by 埼玉の人 at 2017年08月24日 21:43
埼玉の人さんこんばんわ~です(*^_^*)
お酒飲めないんですか・・・その方がいいと思います(笑)
私は飲むのが好きな方ですが、最近弱くなりました
いや、元から弱い方だと思います(笑)
3日前には神戸からあの「ごんた」さんが来られ我が家で2泊しました
赤木名集落のスナックで連ちゃんの飲み会でした
いや~なんやかんやいいながら毎晩ですね~(;一_一)
付き合いもほどほどにしときます(^◇^)
しかし、我が家がたまり場のような気がします(笑)
Posted by ARMYARMY at 2017年08月25日 19:56
こんばんわー

いえ、飲めなくはないのですが…

小さい頃、
父が酔っぱらっている姿が嫌で
酒、タバコに全く興味が持てなくて…

なので、自分からは飲まないです
滅多にありませんが 友達と飲むことは
ありますよ (^-^)
でも、お酒を美味しいと思ったことは
一度もありませんね
だから誘いを断るのも めんどいから
飲めないことにしてますw
スナックも行ったことないですね〜

ウチの父は5年前に65歳でガンで
亡くなりましたから
ほどほどが よろしいかと…。

あの ごんたさん とは??w
Posted by 埼玉の人 at 2017年08月25日 23:21
いつもコメントありがとうございます(^◇^)
ごんたの意味☛言うことを聞かないやんちゃ坊主(笑)
私が平成11年に奄美に帰ってきたとき節田に大川シゲさんという御年配が住んでおられました。その方は面倒見が素晴らしく集落の方々からも尊敬されてた方です。一人暮らしなので私もよく夜な夜な遊びに行ってました(笑)
シゲさんは元々、節田の出身で若いころは小学校の教員もされてたそうです。その後節田の方と結婚され神戸へ行き3人の子供に恵まれ、その中の一人がごんたさんです。昭和50年代に夫婦で節田に戻ってきたそうです。
シゲさんも歳でごんたさんが神戸へ連れて帰りごんたさん家族と楽しく過ごされてるそうです。なおごんたさんの娘さんは歯科医で最近、歯のインプラントの治療を受け600万掛かったと自慢していました(笑)。彼は神戸である事業を展開しているのでこれぐらいは痛くもかゆくもないでしょう(笑)。ちなみにごんたさんの奥さんは元、キャビンアテンタンドの方でとても素敵な方です。まさに「美女と野獣」そのものです(笑)。ブログ「あやまる岬公園」の下に大川シゲさんの送別会の時の動画を貼り付けておきますので見てください。
たしかごんたさんも話しておられると思います。
Posted by ARMYARMY at 2017年08月26日 16:50
こんばんわ〜

なるほど 名前かと思ってました (^-^;
そういう意味なんですね
方言なんでしょうか?
奄美は、鹿児島弁?? になるのかな?

そんな立派な方がいらしたんですね
すごいです。(^-^)
送別会 拝見させていただきました
ありがとうございます。
最後は、皆さん踊るんですね
なんか沖縄みたいですね
そういえば、祖母の写真の中にも
みんなで踊っているのがありました
そういう風習なんですね きっと。
Posted by 埼玉の人 at 2017年08月27日 00:27
いつもありがとうございます(*^_^*)
奄美は鹿児島弁ではないと思います。奄美独特の方言で奄美北部と南部でも異なります。今でも御年配のしゃべる言葉が解りません(笑)。
鹿児島の方言も特別です。最近、鹿児島へ行きましたが地元の方何人かで会話をしてるのを聞いていましたが理解不能でした(笑)。
私が学生のころは方言をしゃべってはいけないという学校の教えがあり
学校で方言をしゃべったら厳しい罰がありました。私の結婚式の時、友人が
方言で挨拶をしたら司会の方から注意を受けてました(笑)。現在は授業で方言を教えてます(大笑)意味が解りません(笑)。
お祝い事では必ずといってもいいぐらいに「六調(ろくちょう)」という踊りをします。お盆では皆さん生活館に集まって「八月踊り」をします。私はこの踊りが苦手で真面目にやったことがありません(笑)。
Posted by ARMYARMY at 2017年08月27日 16:09
こんばんわ

なるほど〜 鹿児島とは違うんですね〜
奥が深いです
自分は、方言カッコイイと思います
話せるようになってみたいです(^-^)
祖母がハゲって言ってたのも
方言なんでしょうかね??

え、禁止令があったんですか?
なんか明治〜戦中の話みたいですね (^-^;
方言って、それぞれの文化で良いと
思うんですけどねぇ
禁止が無くてなって良かったですね ♪

踊りも いろいろあるんですね
自分も小さい頃 夏になると
盆踊りをやらされました
目立つのは嫌なのですが
最近は、ちょっと踊り習ってみたいな
っていう気持ちが…チラホラと…w
神楽舞とかワルツ踊ってみたいです
なので奄美の踊りも
どんな感じなのか興味あります ♪
Posted by 埼玉の人 at 2017年08月28日 23:23
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
連日忙しくパソコンを開いていませんでした返事が遅くなり申し訳ございません。連日?いや連夜の方が正しいと思います(笑)。
昨夜は某宗教団体の幹部の方が来られいろいろ相談を聞いてあげました。
(なんでやねん(笑))。組織も大きくなれば大変だな~と思いました。
組織的には一般の会社と同じですね~。人それぞれ個性がありいろんな方がいますから・・・会話をしていたら深夜2時になってました(笑)。
まあこの宗教団体は常勝軍団で私も凄く理解しているとこですので大丈夫でしょう(^◇^)
ハゲ~ですか?方言ですね。
ハゲ~を使う時☛「驚いた時」とか「どうして?」の時に使うかな?
私は毎日「ハゲ~~」を連発しています(笑)。
踊りですか?・・・私は踊るリズムがまったくあいません(笑)
あまりにも複雑で・・・
いつも太鼓をたたいて踊らないよう逃げてます(笑)。
Posted by ARMYARMY at 2017年08月30日 19:28
こんばんわー

いえいえ お気になさらず
時間のある時で (^-^)

宗教で思い出しましたが
奄美は、宗教あるんですか?
祖父母が亡くなったとき
それで もめたらしくて
結局、近所にあった お寺さんに
頼んで 真言宗豊山派になってるんですが
なんか… これでいいのかな?…って
適当に決めた感が なんか嫌なんですよねw

この辺のことも ラガー様にお会いしたら
聞いてみたいことなんですよね
あと家紋とか。

そうですか 方言でしたか
祖母は、一切 方言使わない人で
後にも先にも その1度だけだったので
記憶に残ってたんです
もう その時 祖母は、病気で
まともに意思疎通ができない
状態だったので 聞くこともできなかった
から 今回 意味がわかって良かったです ♪
ありがとうございます (^-^)

踊り そんなに難しいんですか!?
… (^-^;
自分も得意では ないので…
きっと無理ですねw
Posted by 埼玉の人 at 2017年09月01日 23:21
いつもありがとうございます(*^_^*)
笠利町の用安(ようあん)集落で海難事故があり捜索に奔走してました
3日間の大捜索にもかかわらず何の手掛かりを得ることもできないまま
捜索は打ち切られました・・・とても残念です
行方不明になった40代の男性はウエットスーツに酸素ボンベを装着して海に潜ったそうですがこの海域は地元の方でも入らないところだそうです
場所は観光客で賑わう「ばしゃやま村」のすぐ近くの海岸です
奄美の海は潮の流れが複雑でとても危険だと今回改めて感じました。
ところで奄美の宗教はいろいろあります。
ユタ神、大本教、天理教、キリスト教、エホバ、創価・・・等々。
私の友人はほとんど創価です(笑)。
踊りですか・・・皆さん輪になって歌いながら踊るわけですが・・・
その歌の歌詞が方言でまったく意味が理解できません(笑)。
解読不能(笑)。日常会話ではまったく使わない方言(笑)。
しかし昔の方はこれで会話がなりたっていたのかと考えると凄いな~と感心します。
Posted by ARMYARMY at 2017年09月03日 13:58
こんばんわ

事故捜索お疲れ様でした
どこかで 見つかってくれると
良いのですが…
やっぱり海は恐いですね (>_<)
気をつけないと いけませんね。


意外と宗教たくさんあるんですね
聞いたことないものもありました。
自分は、無宗教で
今風のいいとこ取りって感じですね
神社もお寺も行きますし
教会のミサも参加したことありますよー
よくわかりませんでしたが…w
さすがにハロウィンは、
まだ手を出してないですね
仮装は、ちょっとしてみたいかも…w

最近、御朱印集め 始めまして
なかなか楽しいです

御朱印集めの人たちで
神社もお寺も 人が増えた気がします
人気のところは、2時間以上
待たされることもありますよ _:(´ཀ`」 ∠):

歌いながら踊るんですか
しかも方言で…
とても難しそうですね (^-^;


いろいろ教えていただいて
ありがとうございます
毎回 長くなってしまって
すみません m(_ _)m
Posted by 埼玉の人 at 2017年09月03日 22:55
こんばんわ

こちらこそ ありがとうございます(^-^)

豪雨 大変でしたね (>_<)
お疲れ様です。

奄美は、旧盆だったんですね
ウチは 8月にやりましたよ

更新 楽しみにしてまーす
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 埼玉の人 at 2017年09月10日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あやまる祭り
    コメント(16)