しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年10月24日

種おろし(*^_^*)

23日(日)は集落行事の「種おろし」がありました

「白間組」は夕方5時から白間組の倉庫前で踊りを開始

西一光宅☛奥屋秀宅☛福島ひろゆき宅(今年、赤連組から白間組に引っ越しされました)

山田裕之宅☛奥輝人宅の順番で家々を巡り踊り清めました

白間組は芸達者が多くほろ酔い気分で即興のダンスやパフォーマンスを繰り広げ

周囲を大笑いさせていました(*^_^*)

種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)
種おろし(*^_^*)

大人子供合わせて約70名が参加して大盛り上がりでしたicon49

踊りの最後に山田組長が「天候が心配でしたが無事に晴れて良かったと思いました

種おろしは来年の豊作や集落の繁栄を願い、1年を締めくくる伝統行事です

来年もチーム白間で節田校区、集落を大いに盛り上げましょう」と力強く挨拶(^◇^)

東副組長の万歳三唱で無事終了

この後、あの「ハブ大好きな方」の家や副組長の家で2次会3次会が繰り広げられました(笑)

あ、そうそうあの「Mr・ラガーマン」さんと「マシュイ✯ポリスマン」さんも

踊りの最後に参加されましたicon49




同じカテゴリー(集落内、外の行事&祭り)の記事画像
第57回奄美市笠利町内一周駅伝大会
花火
草刈り
奄美市笠利町一周駅伝競走大会2015
種おろし(*^_^*)
国民文化祭
同じカテゴリー(集落内、外の行事&祭り)の記事
 第57回奄美市笠利町内一周駅伝大会 (2018-11-27 14:46)
 花火 (2017-07-21 14:32)
 動画(*^_^*) (2017-06-21 12:01)
 草刈り (2017-06-06 14:57)
 奄美市笠利町一周駅伝競走大会2015 (2015-11-29 13:41)
 種おろし(*^_^*) (2015-11-02 16:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種おろし(*^_^*)
    コメント(0)