しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年09月02日

防災訓練

「防災の日」(9月1日)を前に地震・津波を想定した防災訓練を31日に実施

午前8時30分から節田小学校で木の伐採(奉仕作業)

防災訓練

防災訓練

午前9時に防災行政無線からの合図で防災訓練を開始

http://sakaenouen.amamin.jp/e462140.html

私とあの「ハブ大好きな方」は消防車に乗り込み避難誘導の広報活動を実施!

今回は「避難が困難な方は玄関で待機してください」を強調しながら集落を巡回

節田生活館→小湊→赤連→犬川→小湊

今回の防災訓練には住民の6割が参加しました

防災訓練終了後は生活館で自主防災組織の皆さんと問題点や今後の課題について話し合いが

行われました

防災訓練

災害が発生した場合いち早く情報を収集し私、「ハブ大好きな方」、区長の誰かが

集落放送で避難・指示を呼び掛けるとの事でした

(後日、九電工から電話があり我が家に「防災無線固定受話器」を設置させて

ほしいとの電話がありました)

(もしかしたらこれは詐欺じゃないかと思い笠利消防分署に確認したら

間違いありませんでした(笑))

24時間いつ起きてもおかしくない地震・津波災害・・・

あ、そうそうこの間のBBQの後、一人飲みしたとき考えてたのはこのことでした(^◇^)

いま思い出したがね(^◇^)

「節田防災・防犯パトロール隊」と「節田消防団」は当番(待機)制にしたいと考えましたicon09

皆さんも防災・減災の意識を高めましょうね!



同じカテゴリー(節田小学校)の記事画像
お祝い(*^_^*)
体験学習(^◇^)
歓迎会(^◇^)
節田小学校教職員送別会
節田小学校卒業式
赤木名中学校全国同窓会(*^_^*)
同じカテゴリー(節田小学校)の記事
 お祝い(*^_^*) (2017-08-21 11:46)
 体験学習(^◇^) (2017-06-08 17:13)
 歓迎会(^◇^) (2017-04-10 11:10)
 節田小学校教職員送別会 (2017-03-27 17:09)
 節田小学校卒業式 (2017-03-23 14:09)
 赤木名中学校全国同窓会(*^_^*) (2016-06-13 14:08)

この記事へのコメント
ワイさん、あなたの言うとおり防災は自助共助が大切です。島の防災をよろし頼みます。昨日、秀之にこのブログを教えてもらいました。島からの情報発信もよろしくお願いします。
Posted by 平出身、茅ヶ崎で消防士をやっているあなたの先輩です。 at 2014年09月13日 07:47
T兄、コメントありがとうございます(笑)
最近、なんやかんやで忙しくパソコンを開いていませんでした(;一_一)
返事が遅くなり申し訳ございませんでした
「節田保育所の運動会」
「節田の敬老会」
の動画を近々、UPします(^◇^)
敬老会は音響と進行役でバタバタでした(笑)
その日の午前中には親戚の悔みもあり
夜もバタバタ(笑)
島はまだ暑くてきついです(^◇^)
あのテルヒト兄もついにdownしてしまいました(;一_一)
T兄もお体ご自愛くださいね(^◇^)
Posted by ARMYARMY at 2014年09月16日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災訓練
    コメント(2)