しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月24日

★大島北高"ありがたさ"味わって★

★大島北高ありがたさ味わって★


<奄美新聞の記事から>

奄美市笠利町にある大島北高校(新納 雅樹校長、生徒188人)は22日、「そ食の日」を企画
生徒自らが弁当を作り、食について学んだ。
生徒は自分の弁当を囲みながら、改めて食の"ありがたさ"を味わった。
同校では、家庭科の授業の一環として2011年から「弁当の日」を設定。
保護者にも、生徒が自分で弁当作るように協力を求めて行っている。
今回は、保健体育の授業を通して「そ食」にも初めて挑戦を試みた。
前野忠義保健主任は「ゴミ箱にスナック菓子の袋を目にすることが多く
偏った食事の見直しと24時間購入が可能な代の生徒に我慢する心を伝えたい。
また、生徒が親になった時に弁当代を渡すのではなく手作りのおにぎりを作れるれる親になってほしい」と、企画を振り返った。
生徒は、おかずはもちろん、ふりかけや海苔なども当日は禁止。
白ご飯(漬け物、梅干し可)、 またはおにぎりのみで昼食。
 赤崎 丈君(情報処理科1年)は「今日は自分で弁当を作った。
おかずは無いけど、食のありがたさを感じながらご飯を食べることができた」と、そ食を笑顔で味わった。



同じカテゴリー(大島北高)の記事画像
赤木名中学校全国同窓会(*^_^*)
総会(^◇^)
卒業式(^◇^)
還暦同窓会
♫カサリンチュ♬
笠利まちおこしフェスティバル
同じカテゴリー(大島北高)の記事
 赤木名中学校全国同窓会(*^_^*) (2016-06-13 14:08)
 前田ヶ丘総会&懇親会 (2015-05-11 21:18)
 総会(^◇^) (2014-06-02 21:20)
 卒業式(^◇^) (2014-03-04 15:10)
 還暦同窓会 (2014-02-13 13:03)
 ♫カサリンチュ♬ (2013-12-27 17:37)

Posted by ARMY at 19:51│Comments(0)大島北高
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★大島北高"ありがたさ"味わって★
    コメント(0)